11/27 シーズンラスト?雁ヶ原ジムカーナ練習会


参加者の皆さんお疲れ様でした。
主催者の皆さんには突然の飛び入りでお世話になりました。


前日、ディスカバリでモータスポーツドライバーのメンタルトレーニングの番組やっていて、
コースをトレースするイメージトレーニングが実際に走ったのと同様に効果的であるというのを見て、
ストップウォッチ片手にダートラ場をイメージトレーニングで走ってたら*1眠れなくなったというオチは置いておいて。


某大学が雁ヶ原ジムカーナ合宿をされるということなので混ぜてもらいました。
朝からということで、とりあえずゲートオープン直後にいったらまた誰もいない罠wwww


キタコレ


続々と車両はやってきます。 うん、ニオイが違いますね。
最近のドリ車はきれいだなぁ。


そうこうしている間に、主催者様到着。
http://www.geocities.jp/karigahara/index.html 公式コース使うんですね。
うは鳥頭には負荷高すぎです。


案の定ミスコースをしまくり… とぼとぼとゴールするλ...



昨日は割と天気がよかったのですが、今日は案の定雨時々曇り。
午前中はヘビーウェットになる始末。

ハーフウェットを期待して、0部山A035を燃やしきる予定だったのですが、
ヘビーウェットだとずるずる滑って終了です。


コース的には360があるわけではないので何とかハンドブレーキ使わなくても走れるのですが、
やっぱりスピンターンできたほうが楽しいし速いですよね。
ある程度スピードが乗っていればブレーキングでテールスライドするのですが、
細かいカーブだともうただただステア操作で曲がるという…
動きが緩慢なのでCC4A*2と間違われましたorz


そのステアもアシスト遅れで回すのがやっとだがな!
後半になるべくステアを回さないラインを見つけたので少しはましになりましたが…。
あれですね。 スラロームのメリハリとか考える余裕がない…orz



途中でMR2を運転させてもらいました。
うはwwww横Gワカラナスwwwwっうぇwwwww


あっという間にスピンです。 FRに比べてヨーモーメントの軸が後ろにある感じ。
さすがMR。 横Gが弱くてテールスライドの感じがつかみにくかったです。


あと、コーナー立ち上がると即アクセルをガッと踏み込むFF海苔の癖が挙動を乱す原因ですね。
アクセルコントロールというものが出来ません。
後輪駆動も乗れなきゃという観点から、次はトヨタの小型FR車なのかなぁとか思ったり思わなかったり。
楽しさを感じるためには練習が必要な感じですねー。
タイトターンはアクセルコントロールで出来るので楽でしたが。


CAのタイム的にはベストが1'04.88
ドライだと1分切らないと話にならないみたいですね。
ウェット+目無しラリータイヤだからあんなものかな。
まあ、ドライでも飛躍的にタイムが上がるってわけではないですけど。
ハーフウェットくらいの方がマシンコントロール楽だし。


練習にはいいですが、やっぱりダートの方が好きだなと思った一日でした。
散々な運転なのがわかってるので、今日はインカービデオなしですww

*1:なかなかぴったりのタイムが出ないorz

*2:最凶4WDミラゲ