圧雪は掘り返さないでください。


とりあえず写真→は参考ですよ。EPの頃のものですしね。


寒波来襲ということで、逝って来ました。
ぶっちゃけ当地はいうほど降ってないのですが…
圧雪を掘り返して除雪するものだから、氷の塊が雪壁手前のゾーン*1にたまります。


通常の除雪で出来た雪の塊は、対して硬くないのですが、
路面の氷化した圧雪を削って出来たカタマリなので、予想以上に硬い


イケる!と思って突っ込むと逝きます。


まあ、リアタイヤがつるつるなのでフロントにちょっとでも抵抗が加わると
そのままくるっとまわっちゃうのですが。

雪の量も多いから、通常よりも雪壁がせり出していてただでさえ走れるところが狭いのに、
氷のおかげでその狭い道も有効に使えないという罠。


横向いちゃうと前か後ろかに雪壁、もしくは氷の塊が当って失速する…。
+温度が高くて路面の雪が融け、アスファルト路面がのぞくというスリリングな状態。

なかなか、危険な練習でしたね( ・∀・)

危険といっても、「無線の後ろで男と女の声がしてませんでした??」*2
という危険じゃないです。


というわけで2箇所ほど勲章を増やしてしまいました。
フェンダーにドアが干渉して、運転席から出られなくなったのはワロタ。
とはいっても、被害状況は漏れのCAが一番軽かったわけですがwww


雪錬っていうともっと路面がグリップして、雪壁を削りながら走るっていうイメージが強いので、
ちょっと物足りない気もしないではないですねー。


走りとしては、立ち上がりに横向きすぎているという昔から引きずっている問題。
「雪は最高の先生だ」のお言葉どおり、ごまかしがきかないです。




この先生きのこれるのでしょうか ヽ(´д`)ノ




アクセル操作にしても、まだまだメリハリが足りないですね。
漫然と踏んでいるだけ。 意図的にスロットルワークで姿勢を変えようって感じがない。
左足ブレーキでごまかしてしまうし。 だから立ち上がりで横むいちゃうんでしょうけど…

ドリドリして遊んでいるのはそれで楽しいですけど、もうそろそろ次のステップ、
タイムを出す走りについて考えながら運転しなきゃなーと思う今日この頃です。

*1:チャンプロード

*2:後ろでラジオつけていただけですけど。
自称霊感あるお系の人がいろいろ言ってたのを思い出してwwww