12/27-28 CA×入院×帰省

というわけで、講習会を終えたあと同じ部の人をT賀まで送っていったんですよ。
信号で軽くテールスライドが止まらなくて雪壁にリアヒット。
助手席で軽く引かれたのは内緒。

R8を南下し始めたのですが、師走ということでプチ渋滞。


んー


…?


なかなか暖房が効かないなー



…走り出したら暖かい風出るねー



………あれ。 水温計が見たとこないところさしてるよ???


水温上昇+暖房効かない=LLCが極端にない


キタ━(・∀・)━!!


ホームセンターの駐車場にピットインしてボンネットを開けてみる。


…Oh! リザーバーからっぽネ!



どうみても異常です。
本当にありがとうございました。






エンジン分解講習むっはーって言ってる場合じゃないですよ??


6月の車検のときにLLC交換してもらったはずだから、量は十分に合ったはずだけどなー
1ヶ月前に見たときはちょっと減ってる気はしたけど、それでもUPPERの下くらい…。


とりあえず、ホームセンターで割高感のあるストレート麺つゆLLC(淡黄色)を買ってきて400mlほど投入してみる。
これでなくなるなら相当量漏れてるだろうなーって。
LLC入れたら暖房も効くようになってちょっと安心。
いつもより水温高いのはエアかんでるからだろうなぁorz


T賀まで往復すると約110キロくらいだと思うのでとりあえず様子見。
R27を走るのはペースが遅くてかなわないのでとりあえずR365-417バイパスを利用。
まあ、大雪なのですが。

やあ、やっぱり山は雪壁高いですねー。 通行可能くらいには除雪してあるので走行には支障ないのです。


とりあえず送り届けてからリザーバーのLLC残量を確認。
うん、目に見えて減ってますね。 どうしようかなー
翌午前4時ごろから大阪経由で帰省しようと思ってたのになぁ…
ストレート希釈LLCは2缶、1㍑分買ったのですが、この減り方だともたないし…




というわけで、急遽入院。 代車で帰省、セルボモード。
大好きなデザインですよ。 ああ、これがスズ菌ってやつですね???
NA+3AT+4WDで左足ブレーキ必須科目車両です。*1
普通に乗るにはまったく不満はないです……何気にこの車は結構乗っている罠。
去年の帰省も代車だった記憶があるんですが気のせいでしょう。 …たぶん。



「また代車?」っていろんな人から言われましたが、華麗にスルー。
消耗品が壊れるのは仕方ないしねー。




CA自体が消耗品とか言うなそこ!

*1:ヒント:太ももの肉厚