ちょっと考えてみた…ドラボジ。


http://www.doblog.com/weblog/myblog/46039/2252914#2252914
arcadia氏がEPのドラポジについて考察してるの受けて。
着座位置はあれでいいと思います。 もうちょっと低くてもいいけど。
ハンドルチルトに関しては、ワッシャーを挟めば下がるということらしいんですが、
手元に資料がないからよくわかんないです。
ちなみに、それ専用の部品は社外品で出てます。

ステアリングは90mmディープが正解だと思います。
いまのステアリングにスペーサ入れて調整っていうのも手ですがー。


あとEPのペダル配置は左足ブレーキわりにしやすいと思います。
MT乗る場合はしないよーとか言われそうな予感。
左足ブレーキでごまかしちゃうのは確かにだめだよねそうだよね*1


かわって、自分のCAの話。
もともとついてたステアリング+スペーサから90mmディープに換えたんです。
足を基準にドラポジを合わせると、どうもハンドルが近い。
ハンドルを基準にドラポジ合わせると、今度足が遠い。


昨日車に乗りながらいろいろ考えたのですが、結論としては着座高の問題みたいです。
いまのシートが下付けシートレールなので着座位置が高いんですね。


シートを後ろにやって、おしりの位置を前にずらすといい感じになりました。
シフトノブが遠いという欠点はありますけれども。
視点も下がってより遠くを見れるようになりましたし。
”自分が向いている方向に車が逝く”ことから考えると、
基準のアイポイントは低めで遠くまで見るようにした方がいいのかな。


路面サーフェイスが均一なサーキットなら正解なのでしょうが、ダート走るとなると…。


一方で着座位置が高くて見下ろす形になって、
どうしても地面ばかり見てしまっているという現状に気がつきました。


シート+レール換えどきなのかなー。 いや、お金はないんですけどもwwww

*1:>>自分へ