コスモスパークダートラ練習会

使用後


というわけで逝ってまいりました、コスモスパーク。
朝2:30出発で。 普通は3時間半くらいで着くのですが
今回は途中で積車に乗り換えないといけません。


積み込む時間と積車と自車の速度差考えるとこの出発時間になりました。
とりあえず、去年はこの練習会で足を折っているし、
去年よりエントリー台数が多いことを考えると余裕で路面が荒れる。

プラス雨。


また積車を持ってきてもらうことを考えるとスマートな方法です。
……壊すことが前提… 練習会は本数走る分リスクがうpしますしね。

本当はarcadia・ニンジャ両氏との奇跡のトリプルエントリーの予定だったんですが、
二人ともエントリーが遅くて結局出走できないことに。


つまらん。

途中道間違えながらも現場に着きました。 ちょっと早い。 朝6:30。
arcadia・ニンジャ氏と合流してコスモスパークへ。


日吉ダムサイドを軽くSS… って三半規管の弱いarcadia氏がリバースするのもアレだし
積車なのでスロー走行。 夢のかけ橋まで来たら通行止めに。


え! ここも工事中なの? ということで夢のかけ橋から対岸へ迂回。
遠回り… 鬱。

途中、偶然Finalistの皆さんとも合流できたのでそのまま駐車場へ。
車降ろして積車のエンジンを…切れねー。
ランオン(ヂーゼリング)ですか…。仕方ないのでギアをいれてエンストさせた。



廃車回収じゃないよ…



う〜 現場寒い。 風が! 雨が!
変温動物なarcadiaさんは激しくテンション↓
だから厚着して来いって言ったよ。 俺は。


とりあえず練習走行一本目。 O橋さんに同乗していただきました。
目のあるウェットタイヤでウェットははじめてじゃないかと思いながら走行。
思ったより噛む。 制動マージンがスノーモード(リア目無し)なのでかなり手前から減速してしまう罠。

「何でシフト左手で抑えてるの? 抜けるの?」といわれてしまいました。
抜けることはないのですが、ドライブモードだったみたいです…
アームレストに手を置いてハンドルのトップもって運転するような?


否! ゴッドアームですよ??


「そのわりにはハンドルくるくる回してたけど。」


ぎゃぼ。



二本目。 ニンジャさん同乗。 一本目のアドバイスを元にちょっと踏んでみる。
むー、まだ切れてないですね。 スピード乗らないし…
ブレーキングポイントが手前過ぎる。

三本目逆走。 O橋さんに同乗していただく。
やっぱり逆走の方が走りやすいです、コスモスパーク。
タイトゥンなコーナーが少ないから…なるほどです。

「コーナー手前から姿勢作れてるけど、FFだと飛距離が足らないからもっと奥で曲げた方がいいよ」
とのお言葉。 …これはリア目無し雪錬の弊害ですか。 リアがずるずるだとこんな具合でいいので
それが体に染み付いちゃったのかも。 要修正。


というか、これまで目無しラーリタイヤでの練習が主だったので目のあるタイヤがどこまで食うのか?
の体感データが少ないのですね。 だから、手前からマージンとって減速しちゃうという。
それは結局FFの持ち味であるツッコミの鋭さを殺しちゃうので要修正だというお話でした。


で、午前の練習走行最終となる四本目。
そこそこ走れた。 ちょっと調子に乗ってリア滑らせすぎましたが…


駐車場に戻って確認してたら左リアのリムが削れてた(; ´д`)ぉぅのぅ


コーナーでスライド中に轍ではねて石かなんかが当ったんだろうってことで。
チューブレスなのでリム落ちすると終了です…
今日は積車で余裕だぜ!なので予備タイヤもってきてないですしね。


というわけでコーナーを抑えていくことに。
このあたりで中間ストレートのギャップ対策会議が始まる。


逆走の場合、ラインにそって走るとギャップにもろはまりするので
コーナー手前でイン側に入らないとダメということで…

FF車だとフロントショックがフルストロークして底突きするだけなんですが、
エボは深刻なダメージがありそう。 実際…


昼食タイムなのですが余りの寒さにシェルター(車内)に逃げ込む。
暖かいので30分ほど仮眠。 フルバケでも寝れる所を見せてやるぜ!


30分短い。 いい感じで寝ぼけて午後からのクローズドタイム計測。
出走順番待ちに並んでから…「えーとどんなコースでしたっけ…」
鳥頭炸裂かよ! とりあえずO橋さんに聞いて事なきをえる。


伝説のミスコースになるところでした…。
走りのほうは散々。 シフトミスするわ*1、ギア選択ミスするわ…

タイムもねー散々だったwww

二本目。 とりあえず気を持ち直してスタート。
まーそこそこだと思います。 ただ、まだブレーキがぜんぜん甘い。
インカー見ると多角形コーナリングとかフェイントしてる。
多角形コーナリングはカウンター当ててアンダー出してるんですがorz




タイム的には一本目1分46秒、二本目1分44秒。


CJでも速い人は1分38秒台だからなー… 天文学
なにがちがうんだ? パワーってのはとりあえず置いておいて、やっぱりブレーキの甘さなんだろうな…


コーナリングの途中で左足ブレーキ補正を行っているようじゃまだまだということですよ!
一発ブレーキで入れないとね。 基本スキルが足りなすぎと。
むー。


インカービデオ置いときますよ。

http://www.flipclip.net/clips/TaideR/e4c165dd74f297b434e68fdfb594b02c/


arcadiaBlogに対する理論的反論は次回以降にて。


Finalistの皆さんの参戦記はこちらにて。

*1:入れるのミスったんじゃなくて入れるの忘れた