ユニバーサルデザイン

ITmedia News:「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?
色弱じゃないと、あまり意識しないのですが、ユニバーサルデザインの観点からは重要なんですね。
シミュレータ動画を見て、あんなふうに見えてるんだって思った。
UIを設計するときには面白い機能だと思いました。
まあ、感覚なんていうのは、人によって処理(ハードウェア的・ソフトウェア的な)の方法が違うから、
実際、どう見えているかなんて、他人からは想像の世界でしかないのですよ。
それをある程度、平均化/体系化するのが、文化・社会と教育だと思うわけです。
色の名前の付け方にしても、その文化・社会によって、諧調の分解能や形状・色彩の表現が違うわけですしね。
そこに感性の制限が発生するのですが…




話がずれた。
オレンジ色のインジケータとか、結構ありますが、あれってわかり辛いんだなぁ。
すべての人が使えるデザインって難しい。





つまり何がいいたいかというと、
(´∀`)<ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!