梅雨突入。

急激に暑くなった…そういえば昨日は夏至だね…正直勘弁と思っていたら、紫陽花が咲いてました。
雨降って涼しくなるかと期待したのに、湿度がうpして不快指数が急上昇。
研究室は空調完備ですが、部室は断熱材すらない軽量鉄筋。
座っているだけで体力が奪われていく毒沼です。

前にも書きましたが、そんな環境なので、ここ2週間でHDDさんが400GB分昇天しました。
常時運用のサーバーには負荷がきついぜ。
中に入っていたデータ? バックうpありませんよ?????
やっぱり予算でエアコン入れたほうがいいのかなぁ。 
電気容量的にも、熱容量的にもかなり無理があるんですけども。
パーテーションで区切って2.2kwクラス入れるのがせいぜいでしょうか。
それならスポットクーラーでも… ってアレは効率悪いですしね。
結局、排熱しない分室内の温度は高くなりますしねー。
EK9にもエアコンがないので、安価でシンプルな冷却方法を色々妄想してみたんですけど、
パーソナルクーラー的なものしか思い浮かばなかったです。 ヒートポンプってすごいよなぁ…