運転免許更新

というわけで、サクッと2時間講習を受けてきました。
画像は昨日バイクで帰った僕の燃料。*1




2時間講習なのは、普通自動二輪交付してもらってから、初めての更新だからですよ?
せッ先日まで残り点数1点だったせいじゃないんだからねッ!


今回のビデオは、実録K察24時! チックなドキュメンタリータッチで、
前に見たメロドラマよりはマシでした。
死亡みたいな直接的な絵はなかったので、心臓弱い人でも安心ですね。


配布された某団体謹製資料読んでいると、データの表し方や解析法が不明確で、
何がいいたいのかよくわからないところが散見され、
うちの先生の口癖じゃないんですが、もっと「定量」に述べないと!と思いました。
まあ、わかりやすくするために数字のインパクトを重視したんでしょうけどもね。
「交通事故で死亡した児童のうち、チャイルドシート着用率が50.6%
とか書かれてると、チャイルドシートの意味ないじゃないとか思ってしまうんじゃないでしょうか?
一般的なチャイルドシート着用率を併記してないと………

追記:JAFチャイルドシート使用率データ
使用率46.9%でチャイルドシート着用での全体に占める死亡割合が50%ですか。
標本が違うとはいえ、このデータだけ見るとチャイルドシート意味ないな(オイ
なお、複数データによる検討とか、個別事例の検証とかは行っていないので、
チャイルドシートの有効性について議論したつもりはありません、一応。
ちなみに軽くググったら、チャイルドシート着用していないと、死亡リスクは約4倍になるそうな。
こっちのデータも、僕は確認してないので議論はしません。


結論としては、チャイルドシート着用しても亡くなる場合っていうのは、
事故の度合いがひどくて、"着用していること"自体に統計的な有意が出しにくいっていうことなんでしょうね。
チャイルドシート着用の有意をわかりやすくしたいなら、
ある似通った事故例において、死亡もしくは重症となる確率がどう変化するかを議論すべきなのかなぁ。
しかし、義務化されてるはずなのに、チャイルドシートの着用率低いですね…DQNスパイラルですか?

ま、読む方がそんなに真面目に読まないから関係ないんでしょうけどねwww

資源を無駄にするより、更新料を安くしてホスィ。
なんならPDFをzipで固めてよこせと無理を言ってみる。



そんななかで今回学んだこと:
中型車で違反したら反則金は、大型車料金だぜ!



中型免許に関しては概ね了解なんですが、反則金までうpする事はないのではなかろうか……
頻繁に積車のお世話になる諸兄はご注意されたしデス。

*1:辛さは足りないけど創作料理の材料としてはイケてるかも。味は肉エキス>>>トマトピューレな感じ。僕的にはちょっと濃いです