点いたッ!またエンジンチェックランプが点いた!

晦日、早速の積雪なので練習しました。
ラクションかからなくてスピード乗らないわ、ブレーキの初期制動が強いので、すぐロックして怖いわでグダグダでした。

左インナーフェンダ落として練習終了です。
道具や環境のせいにして誤魔化しているとうまくならないので、練習あるのみですね。



ムシャクシャしてそのまま帰省。



某峠を越えたあたりで、エンジンチェックランプが点灯。
以前、デスビが昇天した近所です。
症状的には、アイドリングが高くて、ハンチングする。
回した感じは異常なし。
真っ暗闇の中でエンジンルームのぞきましたが、よくわからないので、とりあえずコンビニまで徐行……




というか、雪の抵抗(?)でバンパー押されたのか、ボンネット閉まりませんよ……
以前、ダート練の時も同じようなことが起こったので、これはこういうものなんだとあきらめました。



とりあえずコンビニ到着。
エンジンルーム内に雪がいっぱい入り込んでいて、よくわからないです。
できるだけ雪を掻き出して、配線、パイプ類をチェック。




プレナムチャンバー*1内の圧力センサ(?)へ延びるゴムチューブが外れてました。

吸気圧0なのにスロットル全閉でアイドリングという情報がECUに送られていたんでしょう。
そりゃアイドリング安定しませんね。
しかし、なんでゴムホースの挿し口に、抜け防止の返しも、ホースクランプもついてないんだ?



まあ、それで無事直ったので事なきを得ました。



え? ボンネット?
キャッチを弄って閉まるようにしましたが。
対症療法なので、何か対策考えないといけないのかなぁ。



何も思い付かないんですけどもw
それよりも、バンパー両端とフェンダー締結が弱いので、そちらの対策が先決だと思います。
タイラップだと結構すぐ切れるんですよねー

*1:サージタンク