これは危険

Taider2008-04-06


ブレーキ系のリフレッシュということでブレーキディスクとパッドを変えました。
Dixelのプレーンディスクと無限のパッドです。
ついでに、Feelsのブレーキマスターシリンダストッパーも付けました。
作業中に気がついたのですが、ブレーキラインがステンメッシュだった…。
カッとなって購入しなくてよかったぜ。
キャリパーのOHキットが間に合わなかったのでまた作業しなきゃいけません。
フルードも全量交換すべき時期なんですが、とりあえずエア抜きお茶を濁す



で、とりあえず、試走したんですが、当たりがついてないのかぜんぜん効かないwww
というか、先にリアがロックするので激しく危険です。*1
もちろん、リアが目のないタイヤってのもあるんですが、
Zerosでのブレーキングポイントでいつもの踏力でブレーキングして減速しないのわwww
減速しない→突っ込んでる→踏力増す→ターンインしてる→リアがZerosなのでロックする→スピン
メタルパッドの制動力を再認識しました。 Zerosの制動力と制動力曲線が車両と僕の感性*2にあっていたみたいですね…
というか、それに慣れていたというか。
実際、もうコントロール性とかそういう問題じゃなくて、前後の制動力特性に差がありすぎ。
まあ、当たりだすつもりで走っているのでいつもよりマージンとっているとはいえ、
車が意図しなく横向くのは気持ちがよくないですね。*3
ターマックだから何とかなったけど、グラベルだとかなり危険な予感。*4

直線でもフルブレーキングで横向こうとするので、怖くて当たりだせませんヨw*5


こういうのも練習になるかな*6とも思いますが、制動でがんばれないので、
FFの持ち味の突っ込みができないからタイム的にはダメダメですねーちょっとテールスライドしすぎw
とりあえず、当たりがついても改善しなければ、パッド変えてみます…*7

*1:T-Waveで走り始めてから初めてスピンしました

*2:ある程度初期制動がガツンと効いてそこからコントロール性に優れるのが好み

*3:話は変わりますけど、アウト側のタイヤのブラックマークのみ残ってたことから考えて、やっぱりイン側タイヤ浮いてるみたい>ターマック

*4:ターマックでも攻めると十分危険ですがwww

*5:アライメント狂ってるのもありますけど…、リアタイヤの目もないですしねw

*6:引き出しを広げる意味で

*7:今のパッドは冬用に回します……