練習

先日の話。
ぽんちぃ君から「練習しませんか?」との連絡を受けたので、nokkiさんを誘って逝ってきましたT-wave。
ついたら早速R33*1モータープールで亡骸となっておりました('人`)
フロントぐっちゃりバンパーなかった。
こりゃまたハデにおkおk


冷却水以外にもオイルぶちまけてたので、なんでかと思ったんですが、
オイルクーラーあるんですな。


さておき、なんだかんだでそれなりにクルマがいるですよ。
とりあえず、荷物下ろして、フロント減衰age、リアタイヤ交換。


今日のセットは、
F:スリップサイン出たSドラ
R:いただきモノのレグノ



うーんコンフォート。
Sドラは落ちたときのまま換えてないので、学習してないとも言うww

しかし、Sドラはインフォメーションが少ないので、限界が見極めづらいですね。
運転ストレスを軽減させるという意味では、
余計なフィードバックをドライバーに返さないってことなのかもしれないけども。

今日は特に目標もなく、強いて挙げれば、人がいっぱいいるので、横糊してもらったときの挙動変化の学習ですね。

T-waveは僕のホームコースなんで、比較がしやすいです。


とりあえず、一人乗りのサンプル採るために、2本ほど走る。
今の足で舗装だと、タックインでリアアウト側が沈んで、それに対してイン側の伸びのストロークが足りないので、
イン側のタイヤがすぐ浮いちゃう………*2

舗装で走るなら、縮み側の足を固くするか、車高を下げて伸びのストロークを稼がなきゃだめかなぁ。
レグノは年代ものでしたが、リアに履く分にはグリップも特性も問題なし。
それよりフロントが頼りない罠。



というわけで、横糊をしてもらう。


フロントグリップが足りない感じが強調されます。
特にコーナリング立ち上がり。
減速自体は意識して調整しなくても走れるのですが、
立ち上がりがアウトに流れることを考えてラインを再構成しないといけないことがわかりました。
逆にテールは安定するので、挙動自体はマイルドになる気がします。



とか言ってると如実にフロントグリップが落ちるw

おかしいなぁと思ったら、ワイヤーでてた(´・ω・)

EK9にのってからタイヤのイン側にワイヤー出ることが多かったんですが、今回はアウト側に出た。
そこまでこじってない*3、Sドラってサイド剛性弱めなんでしょうかね。
コンパウンドの関係かもしれないですがそれならわかる>インフォメーションの少なさ

まあ、今回わかったことは、 横糊してもらって練習汁ってことですね。

というわけで、また誘ってください>諸氏

*1:白AT

*2:乗っていてわかるw

*3:と思うし