四国自動車博物館に炒ってきたよっ!!

というわけで、高知に逝って参りました。 参照:四国自動車博物館

前々日に袋井から帰宅、前日に実家に帰省。
今週何キロ走ってるんだ……('A`)
まあ、前々から逝きたかったのですが親が四国にいくらしいのでついでに同行しました。


入り口を見たときには意外と小さい建物かなっと思ったのですが…
奥行きがすごかった。
とりあえず、二輪とスーパーカー系は紹介から除きます。


いきなりローラのF3000がお出迎え。
ロッドエンドのカラーとか、締結具の使用状態とか、
サスペンションジオメトリとか見てしまうのは異常でしょうか。
つまりすぐ地面に這いつくばってしまうのな('A`)
……ノギス持ってくればよかったぜ……



入館後、スーパーカーは軽くスルーしてTA64 Gr.Bへ。*1


'86サファリのワルデガルド車です。 スクエアなデザインは武骨でかっこいい。

リアランプのつり目がイカツイな。 着座位置は今のラリー車と違って結構高いんですねー。


お次はトヨタ88Cルマン。Cカーは夢があります。 フォーミュラより好きなんですよね。





つい変な姿勢でこんな写真撮っちゃうんだッ!


ランチアのラリー車ゾーンに突入。


デルタS4。実車見るのは初めてで感動。
なんかフェンダーにトイボネンの名前入ってるんですが('A`;)
Gr.B車は独特のオーラがありますが、S4は特にちょっと怖いですね。
ホイールのセンターキャップにあるアバルトの蠍マークがアクセントになってていいですw



ラリー037といえば、(・∀・)ヴォルメトリコ!!
ここに展示されているのはワークススペックのようです。
これくらいの大きさの車が、スポーツするのにはちょうどいいと思うのですよ。
インカービデオ見ると怖いですけどねww



ストラトス大好きです。 小さくてよい。
しかし、ドラポジは窮屈そうですねー。
この狭さで長距離走るとか考えると当時のドラ/ナビは大変だったろうなと思いますw



RS200の市販車タイプ。 市販車は意外と快適そうです>内装
ミッドシップトランスアクスルはいつ見ても変態だと思うわけですよ。
何だかんだで、ラリークロスとかパイクスピークとかで現役なのがすごいですよねww



アルファロメオ 155 V6 Ti。 DTMマシンですね。
これも実車を見るのは初めてだったんですが、
直線基調のデザインが端正、赤黒のカラーリングもかっこいいです。
意外にフロントのキャンバーがついてないんですね。


と、かなり綺麗に展示がされている博物館でした。 さすがディーラー系ですね。
個人的には、Gr.Aラリーカーとか、WRカーも展示して欲しいですね。
また逝きたいです。


大きい写真はまた自鯖にうpする予定ー

*1:好きなものは最初に食べるんだからね!