送りつけるよ!

ジャンクノートのオンボードメモリがお亡くなりになってた
俺って馬鹿なの?死ぬの?


啼いていても仕方ない、メインクライアントマシンに使ってた海門が5年保証だったので、
RMA申請してメーカーに送りつけるよ!

というか、RMA申請するの初めて…S.M.A.R.Tの内容とか書けばいいのかな?*1
クライアントなんで、べつに重要なファイルは入ってなかったんですが、
クラッシュしているとはいえ、HDDの中身そのままで手放すのは怖いよね。
バッドクラスタが出ているだけで、とりあえずまだアクセスはできるので、
shredを使うですよ。


shred -n 3 -v -z /dev/sdb


shredはデフォルトで25回上書きするみたいですけど、容量的にやってられないので、取り合えず4回。
乱数→乱数→0x00→0x00と書き込みするみたいです。
4回でも結構時間かかりそうだなぁ…

*1:といってもCFDのOEM製品ですけどね