意外なところに落とし穴。

先日、「部室のPCがネットにつながらない」っと連絡を受けたので直してきました。


OS再インストールしてドライバが入ってなかっただけなんだがな!


僕はドライバインストールする必要のないメーカー製PCって使ったことがないんで、
普通のことなのかな?>ドライバインストール作業を知らない。



と、1台だけどーやってもOSがインストールできないPCが。
途中で電源が落ちちゃう。
HDD交換したからそのせいかなーと思って元のHDDさしても改善せず。


電源系かなとも思ったけど、負荷と関係ないみたいだし。
メインボード上のコンデンサも孕んでないみたいなので違う。
色々考えたら、エアでホコリ飛ばすときにCPUファンを外したという……



まさかね…と思ってファンを外してみたら熱伝導グリスがほとんどついてない。
とりあえず、グリスを買ってきて塗布。
で安定稼働。
意外な盲点ですな。 CPUの熱が逃げなくて過熱>フェイルセーフで電源落ちる
ほんとにこれが原因かはBIOSにログ機能がないんで分からんけど。




何でもかんでも電源疑ってしまうのは、ありがちな病気(ジサカー厨二病)ですが、
他のところに原因がある場合も多いんだぜ…



話は変わるのですが、デスクトップにアイコンやファイルがいっぱい置いてあるとイライラする人なので、
Punk Labsを使ってたんですが、結構邪魔。
で、最近Orchisを使い出したんですが、すごい便利*1
マウスジェスチャーとかぶらないようにメニューを出すショートカットキーを使えば作業効率上がります。

*1:それなんてアームドベース?