雪練総括

雪錬に参加いただいた皆様、ご苦労様でした。
1/10、1/11の雪練について書きます。

・1/10

4年物のMZ-03で突貫。
コースに向かうまでの道でいやな予感はしていたんだ…。


とまる、まがる、はしるのすべてができませんが何か。
とりあえず、その状態のままコースへ突入。
まだ、新雪があってとまりません。



というわけで、nokki君とぽんちぃ君に除雪を(ry
ぽんちぃ君の横乗りもさせてもらったんですが、横向けるの怖がっているみたいなんで、
運転させてもらいました。




楽しい、楽しいよカプチーノ
パワースライドが楽チン。 あ、人の車だしFRの経験が浅いので全開では走れないです。
とりあえずアドバイスしたこと(偉そうな口だけ番長


・ステアリングをコーナーの手前から切る。
・ステアリングはゆっくり操作していってね。
・アクセルで車の向きを変えればいいよ。
・ヨー変化にあわせてゆっくりカウンターをきる。
・カウンター戻しが遅れてるので意識する。
・行きたい方向見ていれば何とかなるよ*1
・ムチャはダメ絶対。


スピードレンジとスロットルの踏み方によってもちろんステアリング操作は変わるので、
最初はスピード抑えてコーナーの立ち上がりで練習するべきだと思います>FR
ホントエラソウダナwww しかも自分ができてないしねwww


nokki号も運転させてもらいました。
ミラージュは低中速トルクがあって乗りやすいなぁ。 
ていうか、ステアリング切ったら曲がるんですが…。 マジ感動w
全開はしてないのでピーキーさは感じませんでしたが、確かにフロント足硬すぎですなw@雪練


で、自分のEK9はグダグダで練習になりませんでしたww
T橋君に「何であんなに横向ける必要があるんですか?」って聞かれたのでここで回答します。
ひ、一晩考えたんじゃないんだからねっ!!

昔、偉い人が言ってましたが…
「ドリフトしてたらさらにオーバーに持っていくこともアンダーに持っていくこともできるから」
っていうのが一番簡潔な答えですね。
最初聞いたときは、レベルが高すぎてどういう意味なのかよくわかりませんでしたが。


つまり。
フロントグリップが十分に期待できないなら、
コーナーの手前から姿勢を作って(横向けておいたほうが)抵抗で減速もするし、
ステアリングやスロットル操作で姿勢や行きたい方向をコントロールしやすいということだと思います。


たしかに、終始ステアリングに任せた弱アンダーで曲がってもよいのですが(そのほうが速いのですが)
なにかしら外乱要素が発生した場合*2リカバリーが極端に難しくなります。
ターマックのクローズドコースを周回するような場合を除き、グラベルやスノーは路面がどうなってるかわからないので、
あらかじめスライドさせたほうが、状況には対応しやすいです。
あと、スライドさせるようなコーナーなら、よっぽどドリフト祭りをしない限りタイムは大幅に変わらないという…
振ってはいるほうが進入速度高いですから*3


ということで。


路面が掃けていい感じになったところで路面整備が入ったので、撤収と相成りました。
これ以上壁を削らないでよね!!



・1/11

大発さんがらり☆すたを組みにいらっしゃるということなんで、そのまま雪錬になだれ込む。
ご好意でらり☆すたを貸していただけたので、装着してみました。






なにこれ。 ネ申!
ステアリングでも、スロットルでも曲がれるのでサイドブレーキとか要らないですね…*4
やっと、雪錬らしい運転ができましたよ… 路面は心配してましたが最初から神状態でした。
しかし、そろそろ課題を設定しないとただ滑らせてるだけになりますね。





タイムか、タイム計測なのかorz
ドリフト祭りもそれはそれで楽しいのですが、また「もうそんなことしてる段階じゃないでしょ
とか指摘されてしまうのでw


後半はスロットルワークに気をつけて、アクセルで曲がる感覚を身につけようとしたのですが、
難しいなぁ…

*1:逝く方向見てればそっちで逝くよ

*2:路面状態が極端に変化した、フロントのグリップが予想以上に低下した or コーナーの曲率が想像したのと違ったなど

*3:スローインファーストアウトの観点からはどうって言う話もあるけどね。 立ち上がれれば問題ないし。

*4:でも引くw