結局禅問答になるんだよね、煮詰まると。

スーパー説教タイム&反省タイムが2日ほど続いて、
なんでこの歳でこんなこと言われなきゃいけないんだ!!
ってちょっと憤慨&ゲンナリするTaideRですこんばんわ。



いや、個人的にじゃなくて全体になんですけどね>説教タイム
だからといって、他人事!って馬耳東風っているわけでは決してなく…


しかし、これがゆとりか…とか、
これが若さということか…とか思うこともあるんですよね。


僕はいい意味でも悪い意味でもてきとー*1な人間なので、アレなんですが、
みんなで幸せになろうよ(by 後藤隊長)*2」は深い言葉だよねー。
arcadiaさんも言ってるけど、みんなで幸せになるためには、不幸も分け合わなきゃいけないわけで。

あと、
自分の手の届く範囲でベストであればいい(by ブリアレオス・ヘカトンケイレス)*3
至言だよなー。 と反省タイムの間に思った。
作中では慰めの意味で使ってたけど、実行するのは難しいぜ>手の届く範囲の定義とか、ベストの考え方とか。


というか、目に見える範囲以上の全体の幸福とか考え出すと、何もできなくなるんですよね。
人の分にあまるというか。


だから、僕は自分がして欲しいと思ったことをやるだけで。
それが全体の幸福から大きく外れてなきゃ、少なくともマイナスにはならないでしょ。
無駄だーとか言われたとしてもね*4
所詮、損得勘定でしか人間は動かない*5という考えかたのもとで行動すると、
複雑な事象も単純化できるから、あながち間違ってないと思うんだけどね>して欲しいと思ったことをやる
でも、だといわれるんだよねw
ここいらは考え方・捉え方の違いなんで、異論はぜひ聞きたいですけどねー。
たしかに、行動は思いつきでやってる面は否めませんwww


逆説的に極論を言うと、全体の幸福と個人の考えの差がよくわからなくなるんですよ。
だから、ある集団中(目が届くくらいの範囲)だと意思決定の中に個人という主体がなくなるんです、僕は。
つまり個人の指向とか主張とかはどうでもよくなるんだよね。 思考停止というか。
なんというチュチェ思想 こう書くと非常にある意味搾取しやすい人間じゃないかw
もちろん、譲れない主義主張はあるんですけどね。
自分がどうでもいいことには、すんなり妥協するっていう意味でとってもらったほうが正しいですw
まあ、ぶっちゃけると自分という存在が嫌いなんですけどね*6!!
それと思考停止には因果関係があるかどうかはともかく、
逆にどうでもいいことにエネルギーを使える人がうらやましくもあるわけです。
その価値観がずれてるって言われるとどうしようもないけどねw



以上だらだらと、いままであまりこのブログでこういうことは書いてこなかったような、
愚痴?を言ってみましたww しかし、何が言いたいのかをぼかす癖を直さないとダメですね。
文章がまとまらないや…




参照元が2次元ばっかりなのはこの際見ないフリをしていただいても結構ですよw
これはひどい高二病記事になったぜ……

*1:適当ではない。 適当って、字そのままだといい意味だと思ってしまうんだぼかぁ…

*2:パトレイバー

*3:アップルシード

*4:よく言われますが何かww

*5:ものすごく乱暴に言ってます。 これを説明するとこれだけで長文になるからあえて書かない。 けけ決してまとまってないってわけじゃないんだからね!!

*6:ぶっちゃけちゃった☆