モタスポウィークエンド(カート編

翌日曜はカート練習@グランドサーキットあわら
上記の雨乞いの効果が持続したのでヘビーウェットです。


日ごろの行い良杉るかな?


「ドライでやったほうが絶対練習になるって」とのショップの方のお言葉に尻込みする後輩を置いといて
「コレくらいの方がある意味かえって練習になるっす( ゚∀゚)実戦的で」
と謎の言葉を発しながら走ることにしました。*1


とりあえず天気の様子見ということで昼から走ることに。
腹ごしらえということで地元人(クルマで三分)のkatooさんに食事処に案内してもらいました。



http://www.sakaiweb.net/nannantei/


……ヤバス…キタコレ…… 何この甘とろ。カツうまいス(゚∀゚)!!
katooさんは『今週二回目ー』とか謎のセリフを吐いてるし。


やっぱりカツ丼はですよね。
ソースカツ丼食ったことねー」って言ったら、「何年F井にいるんですか!!」
ってF井人に怒られちゃったですよ。 何年とかいうな。


でもあれですね。 食事処に入るとついarcadiaチェック*2をしてしまいますね。
今回は何とかなるんじゃないかって思いましたヨ。 野菜炒めもあるし。
ラーメンも肉汁気にしなかったらチャーシュー以外はいけるんじゃないかと。



さておき、サーキットに戻って走行です。
今回は125ccエンヂン+ウェットタイヤでゴー。

いままで、ウェットはスリックと目無しインターミディエートしか乗った事なかったので
タイヤの性能に期待。



arcadia帽体*3でかいね
黙れ、デカ頭とかいうな。XLですが何か問題でも?
話は変わりますが、統計的に速いドライバーは頭のサイズ小さい人が多いそうです…

…… Orz


…で。 かなり噛みます、ウェットタイヤ。 というか今まではなんだったの??
アンダーもあんまりでないし、パワーもしっかり出てるし…快適
水溜りに片輪突っ込んでスピン+ブレーキテストで回る以外はつつがなく第一ヒートを終了。


カート下りて一言「TaideRさんってイン側ばっかり走りますよね」


Σ(;´д`)


だってどこ走ればいいのかよく分からないもん。 広すぎると。
パワーないマシンに乗ってるとインベタのラインが身についちゃうんだもん。


arcadiaさんのアドバイス「首を動かせ」と上記のライン取りを考えて第2ヒート以降走る。

    • 視点: バイク的遠くを見る方法が良。 やっぱり姿勢が安定しますネ。
    • 上体: やっぱりインリフトを防ぐために左右に動かした方がいいのかな? あんまり倒すと怖い
    • ライン: よくわからん。 コース図印刷したのもってくればよかった。 突っ込みすぎてもおk。
    • ブレーキング: よくわからない。 ダラダラ踏みすぎ。
    • スロットルコントロール: コーナー脱出はもっとじんわり踏んだ方がいいかも。 テールスライドさせ杉。


というわけで、かなりダメダメでした。
タイム的には42s→38sまで改善。 ただし、後半は路面がだいぶ乾いた。
同じマシンで夢の36秒台が出てますからねー。 体重ハンデという言い訳はもう効かないですしねー。
ドライのオンボード動画見てるとアクセル抜いてるポイントがぜんぜん違う。
参考にしないと…。
ちなみに38sとしてもAve71㌔くらいでてるんですよね。 乗っててあんまり感じないけれども。


あれだねー。 今回乗らなかった人も次はちゃんと乗った方が楽しいですよ。
いろいろ勉強できるし。 とにかくちゃんとしたマシンに乗れて有意義な体験でした。

*1:実際どうしようかかなり悩みましたけれども…グチャベチョになるし

*2:説明しよう! arcadia氏は草食動物なのだっ!

*3:ヘルメット