Debian勉強中(CF-A3 Debian lennyアップデートメモ)

CF-A3のDebianetchからlennyにアップデートしました*1
以前はデスクトップ機のFedora8にtftp入れて,PXEブートしていたんですが、
今度はWindowsXP上からtftpd32を使ってみました。 …設定が少なくて楽だなこりゃ。
別にetchでも使用上の問題はなかったんですが、なんでlennyにしたかというと、
デュアルディスプレイが使いたかったから…。 もちろんetchでもできるはずなんですが、
xrandr使いたかったので、X.Orgバージョンアップするんならついでにカーネルも…
とかいろいろ考えたらlenny入れたほうが早いやって。

ちなみに以前やったときには、画面が乱れて使い物にならなかったので、それを解決してみようという遊びです。
どうやら、クリーンインストールだとX Windowの設定が自動で行われないらしい。

# dpkg-reconfigure xserver-xorg

でやっても設定できないので、とりあえず、/etc/X11/xorg.confを編集しました。
etchの記述をそのまま持ってきて何とか動いてるみたいだけど、ブランク画面からの復帰ができない(´・ω・)
なぜかウィンドウマネージャがインストールないとかマイナーな問題もありました(謎
あと、Windows2000を家鯖(ほとんどNAS状態w)にしていて、sambaマウントしていたんですが、
マウントの方法をsmbfsじゃなくてcifsに変更しないといけないみたいです。

ブランクスクリーンからの復帰問題以外は、解決しました。
まあ、初心者なので、スマートな解決法をしてるとはいえませんがw
しかし,デュアルディスプレイは結局実現しなかったんだがな!!
ハードウェア(ドライバ?)の問題くさいですが、どなたか解決法教えてください。
xorg.confの Device の書き方なんでしょうが… 情報がない…
siliconmotion Lynx3DMなんで、Windowsならデュアルディスプレイできるみたいですが…むー



しかし、そろそろ新しいノートほしいなぁ… C2Dでメモリ2GB位の*2
ネタでEeePCも考えたんですが、性能でいうとCF-A3のほうが上なことに気がついてやめたw*3
タッチパッドはいまいち使いづらいし。 トラックボール至上主義者ですから*4
まあ、サブノート的使い方なら今のスペックでも十分なんですがねー
……メモリがもうちょっと乗って、コントラスト比の高い液晶ならなおいいけども。
あとUSBが1.1とかいうのも勘弁してホシス。

*1:実際はクリーンインストールした

*2:気がつくとMacに逝っている気もする…でもMac信者嫌いなんだよなぁ……

*3:ネタ的にCF-A3をノースピンドル化したほうが面白いし

*4:CF-A3もそれで買った