オーバークール。

雪練ドライブで長距離乗る機会があったので、いろんな負荷を変えてテストしてみました。
(外気温は場所によって多少上下しますが、大体氷点下だと思われます*1 )

正常

  • アイドリング(暖気後)
  • 5速ゆわ〜ぬわわ巡航
  • 4速以下で3500rpm以上回っているとき
  • アクセルをほどほどに踏んでドライブ

オーバークール

  • 5速40〜50キロ巡航
  • 4速以下で2000rpm付近で巡航
  • つまりエコモードで運転しているとき
  • 融雪装置で水溜りになっているところに飛び込んだとき


純正水温計からの判断ですが、以上から回して走れば大丈夫という結論に達しました。
ちなみに、ラジエタは塞いでいない。
走行風によるラジエタ冷却が高まる高速巡航においても、オーバークールにならなかったのが
いまいち納得のいかないところです。
クロスミッションだから、エンジンが結構回っているって言うのもあるけども…


アンダーガード外しているのでエンジン・ミッション自体に直に冷気が当たって、
油温が下がるからかとも妄想してみたんですが、今度アンダーガードつけて追加実験をしないとなぁ。
そのあたり、専門家としてどうでしょうか?>バナナダイエットくん


サーモ外して開弁しているか見ればいいだけですけどねw

*1:計測はしていない