メモリーがもっと積めればねー

そういえば書いてなかったので書いておきます。
CF-A3が、壊れてからつなぎにEndeavor NT2600をだいぶ以前に買ったんですよ。
A4ノートPCを持ち運ぼうと考えてるのが気が狂ってるのかもしれませんが…


で、搭載可能メモリが少ないもんでcolinuxするのもアレかなということで、
WindowsXPDebianデュアルブートなんですよね。
HDD換装して120GB(w)にしたとはいえ、データ領域がWindowsDebianでダブるのはスマートじゃないわけです。
で、普通はFAT32で共用スペース作ると思うんですが、いまどきFAT32もなーということでNTFSで共用することに。
ntfs-3gの実装も進んでますしね。
Windowsからext3にアクセスする方法もいろいろ探したんですが、難しそうなんで…

何が問題なの?

で、マウント自体は何の問題もないんですけど、課題はサーバーとの同期なんですよね。
相互同期ができるunisonを使いたいんですが、unisonはパーミッションの問題で同期できないファイルがある。
サーバー・クライアント間通信でやると時間短縮できるからいちいちsambaマウントせずにssh越しでやりたい。
一方的な強制同期ならいろいろやり方はあるんですが…rsyncとか。
rsyncパーミッションの設定ができるから、ファイルの同期ができるんですよね。

解決策

ノートローカル側のファイルは、unisonでアップデートできるんです。
苦肉の策で、unisonでローカルのファイルを同期してから、rsyncでサーバー側のファイルを同期。


作業が二重になるし、どのファイルを更新したか自分で覚えとかないといけないのでそのうちミスをしそう。
何かいい方法はないですかね…
Windowsから同期するソフトは、基本的に同期対象をマウントしてから比較を行うんで、
時間がかかるんだよなぁ… パーミッションは関係なく同期できるんですけどねw


なんかいい方法ないですかねー。 unisonにパーミッションオプションがあれば解決するんだけども。 *1
Windowsを切り捨てて、全部ext3にしちゃうのが一番早いのはわかってるんだ。

*1:パーミッションオプションありましたね。 じゃあ何が悪いのかなぁ…