FD2に試乗したよ!

katooが福井にくるぜ!と言うことだったので、FD2*1を試乗させてもらいました。
ちなみに、僕は違いが分からない男として有名なのでそこら辺はフィルタリングしてください。



最初は助手席… 着座位置高! フロントウィンドウ縦方向に大きすぎ! ダッシュボード低すぎ!




お…俺…事故ったら射出されちゃうお…っ!! って思いました。
走り出したら、15km/hでドアロック。
「車速感応式自動ドアロック」がついている車は僕にとっては高級車のカテゴリーに入ります。
こういうのはオプションでいいと思うわけですよw


純正スポーツシートは、なかなか座り心地がよい。
リクライニングはダイアル式じゃなくてレバー式なんですね。
あと内装ですが、かっこいいですけど傷つきやすそうですな。
赤黒内装は汚れが目立ちそうで、無神経な僕には無理ぽ。
剛性を上げるためか、結構サイドシルが高いので乗り降りはちょっとしにくいですね。


マイチェン後型は、ショックの仕様変更がされたそうで乗り心地はそんなに悪くない…
まあ、普通のセダンと比べちゃダメですけどね!
あと、路面の追従性がいいっていう言い方もできるかもしれないけど、
路面の起伏でずっと走行中車が上下動してるんだ… もうちょっと減衰を何とかして欲しいっすね。


とかおもってると、katooがいきなり「トランザム*2」とかつぶやく。
おー! 6000rpmからがドラマチックですなー。 ホンダらしい味付けですわ。
連続可変VTECなんだからもっとマイルドに変化させろとかそういうことどうでもよくなるねw
しかし、 速く走ろうと思ったら、 VTECの切り替えポイントをもっと下げたいですね。



で、早速運転させてもらう。

コクピット

  • 既にローポジシートレール+フルバケなので、シートポジションはいいですな。

すごく引きやすいですねこれ。 

  • メーターの視認性はいい。 こういうデバイスがオモチャっぽく見えてしまうのは仕方ないです。
  • 電子制御パワステはさすがに、熟成されてますな。 重さもちょうどいいし。

ちょ… 小回りキカナスwww 土曜の混んだ郊外ショッピング施設の駐車場とかぱねーっスwww

  • TypeR用の小径ステアリングですが、これなら社外に変える必要ないかもね。 テレスコついてるし。
  • ペダルについては得に違和感感じなかった。
  • シフトの感触はいいです。 スコスコ入るのが気持ちいい。
  • カップホルダーは使いづらそうでしたw
  • ドアロックは人間工学的にあの構造はどうなのww?

外装

  • マイチェン後はリアコンビネーションランプのデザインが違うとか、言われなきゃわかんないです。

走り

  • 下からトルクあるネー。
  • 純正クラッチだからちょっと頼りないけど、 エンストすることはないでしょう。
  • 60kmくらいしか出してないけど、6速あるだけあってギア比もなかなかいい感じですね。
  • ちょっと踏んでみたら、 純正マフラーでもなかなかイイ音しますね。
  • ステアリングとか、足回りに関しては攻めてないので分かりません。 ボディーは割にしっかりしてる感じはした。

総評

いやー新しい車はいいですな。
楽ちんで速いっすわ。 いわれてるより快適だし(僕が乗ると大抵の車は快適って言うけどね!
遮音性に関しても、 ほんとにコレ遮音材削ったの?ってな感じですし。
リアシートにも座ってみたんですが、 nufuwaとか出されてもとくに怖いとか思わないしねー*3
でも、汚れそう>リアシートw

サーキット走るならいいけど、 ジムカーナはきつそうですな小回り的な意味で。
22日は楽しみにしてるぜっ!>雁ヶ原

*1:シビックTypeRね。

*2:待っていたぞ…少年ッ!!

*3:ドライバーが怖い